2015年10月7日水曜日

税金の支払いでポイントをもらう方法


税金の支払いでポイントをもらう方法についてです。


それは、電子マネーnanacoのクレジットチャージです。

一般に税金類をクレジット払いすると数百円の手数料がとられてしまいますが、nanacoクレジットチャージであれば手数料は無料で、しかもクレジットカードのポイントがもらえます(nanacoポイントはつかないので注意)。

導入に少し手間がかかりますが、税金類は金額が大きいのでポイントもらえると嬉しいですね^^


『手順』
①nanacoカード発行(クレジット機能はありなしどちらでもよい)

②登録したいクレジットカードのHPで本人認証サービスに登録

nanacoのHPからnanaco番号でログイン

④クレジットチャージ用のクレジットカードを登録

⑤クレジットチャージをする(この時点ではセンター預かり分でnanacoではない)


⑥セブン銀行やセブンイレブンのレジで『残高確認』し、センター預かりをnanacoに反映させる

⑦税金の納付書をセブンイレブンの店員に見せる。

⑧nanacoで支払う。


『nanaco支払い可能な税金』
固定資産税や自動車税、国民健康保険税など、コンビニ支払い可能な納付書がある税金であれば可能です。一般に給料から源泉徴収される所得税や住民税もコンビニ納付書での支払いに変更すれば可能です。


『nanacoクレジットチャージでポイントがつくクレジットカード』
nanacoクレジットチャージができるものでも、ポイントがつくもの、つかないものがあります。
また、ポイント還元率もバラバラです。

以下は年会費無料のカードで使い勝手がよさそうなものです。

楽手カード(JCBブランド:還元率1.0%、楽天スーパーポイント)
※VISAなど他ブランドは×。同時に複数のブランドはもてない。

ファミマTカード(還元率0.5%、Tポイント)

リクルートカード(還元率1.2%、リクルートポイント)


私はファミマTカードを使用しています。還元率は低いですが、楽天カードは既にVISAブランドを保有しており切り替え時に再審査のリスクがあるのと、リクルートカードは還元率は高いのですがリクルートポイントの使い道に苦労しそうなためです。




スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿