2015年9月8日火曜日

9/7獲得ポイント


昨日獲得したポイントです。


昨日は楽天ツールバーに加え、スガキヤでDCMXカードのiD決済、イオンでイオンカードセレクトのwaon決済をしました。


iD、waonとも、クレジットカードのポイントではなく、「電子マネー」と呼ばれるものです。


<iDについて>
iDはポストペイ型なので事前のチャージは必要なく、店頭でiDカードもしくはお財布ケータイをかざせば決済でき、後日クレジットカードと同じ明細で請求が来るので、実質的な使い勝手はクレジットカードと同じです。ポイントもドコモポイントなのでDCMXクレジットカード決済と同じです。

さらに、クレジットカードは使えないけど電子マネーなら使える、というお店でも使え、数百円といった小額決済にも使いやすいという点がいいです。

ポイント還元率は1%です。



<waonについて>
waonはチャージ型なので、事前にイオン銀行等でチャージが必要です。ただし、残高が一定金額以下になると、イオン銀行口座からオートチャージすることもできます。オートチャージ自体にもwaonポイントが付くのはいいですね。

私の場合はオートチャージがされたら都度イオン銀行口座に入金しています。
だいたいイオン銀行ATMがある場所にいるので、それほど手間には感じません。

ポイント還元率は0.5%ですが、オートチャージが0.5%なので、実質的に還元率は1%です。

さらにイオンではポイント5倍デーやボーナスポイントなのがあるので、うまくやれば、還元率は1%以上になるのは素敵ですね^^

注意点は、waonポイントはそのままではwaonとしては利用できず、店頭にある機械で、waonポイントをwaonに交換する手続きが必要なことです。








スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿