2015年10月5日月曜日

楽天プラチナ会員を楽にキープする方法


楽天のプラチナ会員をキープする方法です。



楽天会員ランクは何段階かありますが、プラチナ会員になると受けられる特典もなかなかになります。ただ、プラチナ会員をキープするには一定の条件をクリアし続ける必要があります。


ランクアップ・キープの仕組みより』





過去6ヶ月で2,000ポイント、15回なので、1ヶ月334ポイント、かつ3回を安定的にクリアすればよいこことになります。

●ポイント条件をクリアする方法

還元率1%とすると、毎月33,400円の買い物をすればよいことになります。

楽天市場で楽天カード決済すれば2%になるので、半分の16,700円ですね。
毎月楽天市場で16,700円分を楽天カード決済で買い物するのはなかなか大変です。


そこで楽天市場以外で、楽天カードの口座振替を利用して毎月33,400円をクリアします。

《例:楽天カードの毎月引き落とし》
生命保険料 10,000円
電気料金   10,000円 
ガス料金    10,000円
携帯代     10,000円 

この例だと、4万円利用で毎月400ポイント付与されるので、1ヶ月334ポイントをクリアできます。引き落としの項目は他にネット代やガソリン代などクレジットカードで毎月払い、もしくは6ヶ月払いができるものなら何でもかまいません。

口座振替の手続きは1回してしまえば後は自動なので、何もしなてもプラチナ会員のポイント条件をクリアすることができます。



●回数条件をクリアする方法

楽天カードでの引き落としだけだと、毎月1回だけなので、後2回をなんとかする必要がありますが、毎月2回楽天市場で買い物するのはなかなか大変ですので、他の方法を紹介します。


《楽天銀行のハッピープログラムに登録し、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にする》

この方法だと、毎月1回はハッピープログラムでランクアップ対象のポイントが付与されます。
これと楽天カードをあわせると、毎月2回、6ヶ月で12回になり、15回まで残り3回になります。


6ヶ月で3回なら楽天市場や楽天ブックスで買い物するのは簡単そうですが、それも面倒という人は、もう一つ加える必要があります。


《楽天カード以外のクレジットカードの引き落としを楽天銀行にし、引き落とし日を1~17日、または29日以降にする》

ハッピープログラムのポイントは8日、18日、28日に付与され、それぞれの付与日の間にポイント付与対象の取引があった回数がカウントされます。楽天カードは27日引き落としなので、28日にポイントが付与されます。このため、8日、18日の対象期間に楽天カード以外のクレジットカードの引き落としがあれば、ランクアップ対象のポイント付与が1回増えることになります。

引き落としの項目は、回数を稼ぐだけなので、プロバイダ料など毎月数百円の引き落としのものでかまいません。

これにより、ランクアップ対象は①楽天カード、②楽天カードの楽天銀行引き落とし、③楽天カード以外のクレジットカードの楽天銀行引き落としの毎月3回になり、一度設定してしまえば、楽天プラチナ会員の条件をずっとクリアしつづけることができます。



『関連記事:楽天ETCカードの年会費を無料にする方法



※11/17追記

11/1よりハッピープログラムが改定されているため、ポイントの付与タイミングは毎月2日の1回になるなど変更されていますのでご注意ください。


※12/2追記

ポイント付与は毎月2日の1回に変わりましたが、カード引き落とし2件は1件としてカウントされているようです。このため、《楽天カード以外のクレジットカードの引き落としを楽天銀行にし、引き落とし日を1~17日、または29日以降にする》の手法は使えない可能性が高いです。







スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿